like1negitoroのブログ

新卒社会人の日常

禁欲生活2nd 28日目(クリスマスの過ごし方

28日目です。

 

突然ですが、みなさんはクリスマスはどのように過ごしますか?

 

社会人の方は仕事で終わってしまう方も多いかもしれませんね。

学生の方は、デートだったり、独り身が集まってパーティーしたり、一人で普通に過ごしたり、バイト入る人も多いですよね。

 

クリスマスと言っても普通の1日と特に変わらないのですが、私はクリスマスが近づくとワクワクします。

また、誰と何をしようか不安になったりもします。というのも、中学生以来一人でクリスマスを過ごしたことが無かったので、一人でどうやって過ごせばいいか分からないのです。

 

ずっと彼女がいたわけではなく、中学3年生と高校1年生は、独り身カラオケ

高校2、3年生は、友人の家でスマブラ大会

大学1、2年生は彼女と過ごし、去年は彼女とは別日に遊び、独り身を集めてボーリングをしていました。

 

今年は彼女と別れてしまったので、デートをすることもありません。また、今までは私が、能動的に友人を誘っていたのですが、今年は誰にも誘われなければ一人で過ごそうと考えています。

 

一人で過ごすクリスマスも悪くないと思っていますが、何をしようか悩んじゃいますね。

 

まだ10月ですが、あっという間に12月に突入してしまうと思います。

今のうちから何をしようか考えたいと思います。(笑)

一人を楽しむっていうのも大事ですよね。

 

それと話題は変わりますが、電車効果について一応気持ちを話しておこうと思います。

 

ぶっちゃけ、客観的に見たら、私が行っている行為というのはすごい気持ち悪いことだというのは自覚しています。

 

電車やバスに乗るたびに、隣に座ってくる人の性別をカウントし、それをブログに乗せているのですから、人によっては引くような行動だというのも分かっています。

 

ただ、私もだからどうってことは特にないのです。それは、まあ隣に女性が座ってくれた方が嬉しいという気持ちはありますが、隣に座ったからといって、何かが起こるという事は確実にありません。

ただ、隣に人が座ったという現象があるだけです。いわば、交通量調査みたいなものです。

それでも、気持ち悪いとは思いますが、なるべく人に迷惑をかけないよう、カウントは続けていくつもりです。

 

このカウントに何か意味があるかは分かりませんが、色んな条件で挑戦していって目に見えて違いが分かれば面白いなと思って今のところはやっています。

 

そのうち、データが集まったらまとめて、考察しようと思っている所です。

 

電車効果

 

10/27  男性2人 女性6人 誰も座らない0人

 

合計  男性16人 女性21人 誰も座らない8人

 

    35.5%   46.6%    17.7%